段取り力 って何だ~FXにも活かしていこう~

この記事は2分で読めます

 

 


志摩力男の実戦リアルトレード

 

 

段取り力 って何だ~FXにも活かしていこう~和歌山アラフォー男がFX自動売買で頭金を貯める物語

段取りって?わかっているようで、なんなんだろう? 「段取り」をテーマに記事を書いてみようと思います。 晩御飯がカレーだった管理人KENCHIです。(自分で作ったんだよ)(笑)   まず段取りとは? 段を取るの 段 とは 階段の段なんですねえ ということは、上りたい2階 3階があるわけです。 この2階を言い換えると 目標 になったりするんですね 目標はあるんだけど、どうやったらいいかわからない こんな時に小さい階段を作ってあげる。 そして、それを上る。 階段さえできれば、上っていけば 目的 目標に辿りつくんですねえ この小さい階段を作る能力が段取り力です。       2015y07m10d_224613083   ちょっと違うような(笑)   話を戻して   ① 頼まれたら NO と言えない     引き受けたら完了しなければならない 引き受ける時に 完成イメージが浮かんでいるか     引き受けたら目標設定する ○ 必達目標 = 達成率100% ○ 努力目標 = 必達目標の20%アップ 達成率100%以下の目標は設定しない   ※必達目標の設定能力がものをいいます。余裕で達成できる 目標ではなく、少し背伸びした目標(ストレッチゴール)が 大事ですね。     目標設定能力 ○ 依頼の内容は曖昧な事が多い   ○ 目標の合意を作って 引き受ける あるいは 断る 条件をつける   抽象的なことを避け、具体的な目標設定をする 「起きたこと」 「数字」 「言ったこと」 ※きっちりやる 綺麗にする なんかはダメ 逆に依頼者が綺麗になったねといってくれたはOK     ② 人に頼み事ができない       2015y07m10d_232800101     抱え込むとパニックに陥りやすい   ○ 問題になる前に早めの対処が必要   ○ 上司 先輩 自分より先を行っている人の方が 選択肢は広い   ○ 全体像が見えないから自分で抱え込んでしまう   ○ 頼みごとをすることは相手にとって迷惑か 頼みごとは歓迎されるケースも多い   ○ 感謝の気持ちが重要である   ○ 自分の得手 不得手を認識させる     ③ 締め切り直前になってあわてる   均(なら)して取り組むのが段取りの基本   ○ 見積もりが甘いとパニックに陥りやすい   ○ 時間的なチェックポイイントを作る   ○ 心の余裕が持てる仕掛けを作る   ○ 余裕が無いとミスをする確率が高くなる       ④ ひとつのことしかできない   プロジェクトごとに整理をする   ○ 書き出す メモをとる   プロジェクトごとに環境を変える   ○ 頭を切り替える仕掛けをつくる   余談 売れっ子漫画家で連載を複数抱えている方なんかは 実際 机も変えるらしいよ     ○ 目に見える形でプロジェクトの進捗を管理する       ⑤ やるべきことが多すぎて忙しすぎる         2015y07m10d_235341888       ○ TO DO リストを作る   立ち止まる時間をつくることも重要   ○ 各作業をMECEでチェック ※MECE:モレなくダブリなく Mutually  Exclusive  Collectively  Exhaustive     TO DO リストとは、やるべき事のリストです。   ちなみに私はこれ ↓     2015y07m11d_000838181   使っています。     続きはまた           

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:KENCHI

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

スポンサードリンク

管理人が使用しているVPS

画像の説明文

★大手2社と比較してみました

VPSって何?って方はこちら

申し込み方法はこちら

キャッシュバックサイト

画像の説明文

ファイナルキャッシュバック

★海外口座開設するなら、キャッシュバックサイト経由させた方が絶対にお得です!実質スプレッド狭くなったのと同じですよ(^^)

関連レビュー記事はこちら

自動売買との共通点多数♪

画像の説明文

★管理人は超長期で、損切りなしのトラリピをお勧めしています。よかったら詳細記事をご覧ください(^^)

詳細記事はこちら

画像の説明文