資金管理とは?

この記事は2分で読めます

 

 


志摩力男の実戦リアルトレード

 

 

資金管理とは?和歌山アラフォー男がFX自動売買で頭金を貯める物語

資金管理 FXに関わらず、ほかの業種だろうが、家計だろうが

これができないと、そもそも話になりませんが、

ここではFXの話で私なりの解釈で説明していきます。

 

 

風が強くなってきて雨も降ってきました。

管理人は山に住んでいるので、台風きらいです。

木が折れるし、その影響でネットの線とか切れたことも

あるので・・・

 

 

さて、資金管理ですが、自動売買においては、エントリーも決済も

自動売買ソフトがやってくれます。

 

 

ほっといても同じソフト 同じLOTでやれば同じ結果になる

は間違いです。

 

 

パソコン環境、資金などが違う為

 

 

私も、自動売買始めた時に、フォワードではポジションもって

いるのに、自分はポジションもっていなくて

業者に問い合わせとかしてました。

 

 

(フォワードとは開発者様が開発して世にでた後に、実際に口座で動かしている

口座でのチャートのことです・バックテストとは違います)

 

 

自分が信じた優秀な自動売買ソフトをみつけた

これで、お金持ちになれるって甘くはないわけです

 

 

 

2015y07m16d_152639875

 

 

 

なので、いきなり自動売買を行っても良いですが、

傍らで、裁量トレードも取り入れつつ、自分の資金

1000通貨や最少ロットで良いです。

 

 

 

1トレードあたり何%の損失って感じでやってみてください。

大体5%って書いてますが、これも本当は自分で決めましょう

 

 

2015y07m16d_153441979

 

あと、金額での慣れも良いと思いますが、%で考えれるように

なっておいた方が良いと思います。

 

同じ事を言いますが、月に自己資金を7%増やすことが

できれば、1年で資金は約2倍になります。

 

 

自動売買ソフトは複数ポジションをもってしまうのも

多々あるので、自分で計算できないと

勝手にやってくれてる感がハンパないです。

 

勝ってる時はいいですが負けだした時に

不安になります

 

 

主導権は自分 これ大事です

 

 

まあ、期間の区切りもあくまで目安であって1ヶ月とか1年とか

意味あるのかって意見の方もいるとは思いますが、、、

 

リスクが大きければ、利益も大きくなりますが、

 

自分が設定した%で何連敗したらいくら損失になるのか

の計算は必ずしたほうが良いとおもいますよ

 

 

負わなくていいリスク

 

 

政治情勢や経済動向 = ファンダメンタルズですね

 

 

これも、完全に私の考えですが、

自動売買の開発者様は過去の最適化でロジックを作成して

くれています。

 

 

好きな例えとしては、昨日まで1度も噛まなかった犬が

明日は噛むかもしれないってことです

 

 

過去2.3年間では+(収支がプラス)になるジックだとしても

過去5年間ではマイナスになったりします。

 

 

なので、これから大きく動く可能性があるとわかっている指標前や

紛争や事件、事故 今なら、ギリシャ 中国問題など

 

これらの要因をできるだけ排除したほうが良いとおもいます

(自動売買をストップさせるということです)

 

 

そもそも、チャートを見るという行為自体が、多くの参加者の

注目しているポイントを把握するという行為だと私は

思っているので、参加者が少なくなる可能性がある時に

 

 

過去の最適化である自動売買ソフトを動かす必要はない

と私いうのが私の考えです。

 

まあ、自己収支次第なところもありますが・・・

 

 

なにか読者様のヒントになれば幸いです

 

次はこれ

 

 

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:KENCHI

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

スポンサードリンク

管理人が使用しているVPS

画像の説明文

★大手2社と比較してみました

VPSって何?って方はこちら

申し込み方法はこちら

キャッシュバックサイト

画像の説明文

ファイナルキャッシュバック

★海外口座開設するなら、キャッシュバックサイト経由させた方が絶対にお得です!実質スプレッド狭くなったのと同じですよ(^^)

関連レビュー記事はこちら

自動売買との共通点多数♪

画像の説明文

★管理人は超長期で、損切りなしのトラリピをお勧めしています。よかったら詳細記事をご覧ください(^^)

詳細記事はこちら

画像の説明文